毎日下痢気味-大幸薬品と芸能と私-

LL COOL J太郎 (a.k.a 三代目 J SOUL 魚武濱田成夫)

平成三十年三月 地方公演

今回の秋公演vs春公演は春公演の三業完全勝利かなぁー。特に床。三味線が良かったのね。人形も春の方が良かったの意外だけど。

 

昼の部

解説

・小住さんの解説初めて聞いた。小住さんおしゃべり上手だという噂は聞いてたけど本当だった。間違ったことは言いません感あるよ頼もしい。

・小住さん一週間前に30歳になったばかりとは思えない若さが微塵も感じられない安定みすごい。

・小住さんが紹介してた浄瑠璃桂川連理柵が出てるくる『胴乱の幸助』。文楽オタ聞いた方がいいし、この時代の大坂に生まれたかったさ全開になるよ!小住さんオタのツボわかってんなー。

youtu.be

桂川連理柵

六角堂の段

・いやー靖さんいいわー。錦糸さんの稽古ツラミしかないだろうけど観客的にはウマミしかないのでほんと頑張って。游玄亭で焼肉くらいはおごるよ?

大田区公演、望月太明藏社中の方たちが客席脇のパーテーションの裏で演奏してるもんだから音が最高に綺麗。普段の公演もこうしてくれないかな…と叶わぬ望み。

・府中公演、最初マイク入っててマジファァァァァック(cv 松岡茉優)!!!錦糸さん激おこやで!!!

・小杉って何かと思ったら要は鼻紙なのね。

帯屋の段

・おひさしブリーフ!ちょうえみさん!(ちょうえみさんって呼び方めっちゃ好き大好き)

・儀兵衛が吹き出し笑いする時の文字久さんのスプラッシュが大変危険なので床下の席の人頑張って。つーか1-4列位の人実際浴びてたよ!めでたいね!

・舞台観つつ「ワイが14歳当時38歳の男性に恋愛感情抱けたかなー」と思ったんだけど38歳って友之助さんくらいかな…って思ったら完全にアリ寄りのアリだった。(ただしイケメンに限る

・燕三さんの強弱自由っぷりがハンパない。

道行朧の桂川

・織太夫のキラキラみが襲名披露公演より落ち着いてた。

・南都さん詞になるとどうしても新宿コマ劇場感がねー出るのよねー。

・まぁでも小住さん碩さん含め4人とも美声かも。

清志郎、清丈&錦吾の三味線隊すごい綺麗!

 

夜の部

解説

・咲寿パイセンの解説は楽しくてわかりやくてイケメンで文楽初めてなお客様がすっごい楽しそう。笑顔。初めての人が楽しく思ってくれるの大事。

曾根崎心中

生玉社前の段

・靖太夫が昼も夜も汗だく大熱演で体が心配。

・「喜一朗」さんラストかー。勝平がroad to 喜左衛門だったら全力で応援するよ。

・喜一朗さんのソロ活久々。やはりこの人の音はふつくしい

・和生さんのお初あわあわしててかわいい♡

・玉也さんは桂川の儀兵衛より断然九平次だなー。

・玉延さんの田舎客さが微塵もない非力な田舎客ウケる。(ワイ将データベースによると玉延さんアーバンシティNERIMA出身だったはず多分だけどな)

九平次の連れのうち、下手側のモブ遣ってるモルゲッソヨは紋秀さんだとワイ思うねーん。演技の細かさ的に。

天満屋の段

・赤坂文楽で呂勢藤蔵の素浄瑠璃聞いたばっかりなので面白いほど詞章が頭に入ってきてすんごい楽しかった!予習って一切しないけどアリだなこりゃ。

・そんで赤坂文楽の時に葛西アナが「こいかぜの みにしじみがわ ながれては」なんて一節は文字で読んでしまうと「しじみがわ」は途端に「蜆川(固有名詞)」になってしまうので是非字幕は見ないで楽しんで欲しい(意訳)ってなこと言っててほんとそれなーと思った。近松作品は特に。

・千歳富助の方が正しい感。

・現在床で活躍してる太夫さんで千歳さんが1番好きやーと改めて思い知らされましたありがとう。

・素浄瑠璃で聴いた時、煙草の煙輪に吹いてるのお初だと思ってたら九平次だったよガビーン(^O^)

天神森の段

・始さんが徳兵衛やるはずだったんだよね…ううっ…。

・代役の睦さん良かったよ…始さん…ううっ…。

・始×玉男=岩藤思い出す病の俺、病気を発症したかったよ…ううっ…。

・織太夫のお初ちゃん、酸いも甘いも知り尽くしてる感しかなくどう考えても25歳以上にしか感じられない。

・清丈さんの徳兵衛の三味線が今回の公演で一番良かったっす!!!清丈さんの覚悟を決めた男性の心情の表現がくそクールでカコイイアルヨ!

・3月でポプテピが終わってしまうと6月若手会の小住清丈の新口村の前だけがマジで生きる希望。

・ちな素浄瑠璃の会での絵本太功記 夕顔の段の小住さんの語りマジで💩ちゃんだったので鑑賞教室では清丈さんがいかに小住さんを仕上げてくるか楽しみ。

大田区の昼の部でうっすら天井に頭をぶつけてた清丈さん。夜の部は目視確認の上ぶつけていませんでしたよ。

・曾根崎の心中場面いいのねー。桂川の方は「見つかっちまうヤベー急げ」的ドタバタがドタバタが過ぎてねー。やっぱ曾根崎よねー。

文楽オタになってしばらく経つけど今頃になって近松門左衛門の凄さがわかってきた。そらみんな良いって言いますわ。

f:id:idontneedlovesongs:20180311092636j:image

大田区 昼:玉誉&和馬 夜:紋吉&玉路

府中 昼:紋秀&和馬 夜:玉路&玉翔

最初の2年くらいはお人形さんと写真撮ってもらったんだけどね…いつの間にかオタ汚れしてそんなピュアなハートなくなっちまったよね…。

 

2018/03/09(金) 大田区民プラザ 大ホール

2018/03/10(土) 府中の森芸術劇場 ふるさとホール

 

 

府中の森芸術劇場国立劇場に次ぐ文楽の見やすいハコなのでおススメです。

昼と夜の部の合間に府中市美術館行って展示見て余った時間で府中の森公園でビール呑みつつ梅を観賞したよ!カップルなら近くに1件ラブホテルがあるので合間に1発パコれるよ!

f:id:idontneedlovesongs:20180311101506j:image