毎日下痢気味-大幸薬品と芸能と私-

LL COOL J太郎 (a.k.a 三代目 J SOUL 魚武濱田成夫)

2月文楽公演

マイ初日の2月11日、劇場にギリに到着すると友人から「昨日始さんが裏で亡くなられて今さっき楽屋口でご遺体とのお別れが行われていた」と聞き動揺しまくりな状況での第一部観劇。いやいや、さっぱり頭に入らないよね無理。しかし技芸員さんたちはいつもどおりに演じてて、その姿がなんだか泣けてね。。。。芸人だな…。

あー今からって時だったのにな、始さん。翌日には発表されて、今まであんまり語られることの少なかった始さんへの想いがtwitterで語られてるのは嬉しかった。みんな始さんのこと好きだったんじゃん!ワイもやで!

f:id:idontneedlovesongs:20180225225840j:image

楽日近くの「お知らせ」の文面には泣けた。

 

第一部

心中宵庚申

上田村の段

・トキオーでやっと上田村の良さがわかった。俺が未熟でした。

・がしかし、文字久さん深みが足りなくない?

・右手に寝息たててる人がいるなーと思ったら藤蔵さんの鼻息だったよ爆!

・高級品である本をあんなに持ってる時点で金持ちと表現出来てるらしいよね。

八百屋の段

・BBAの名前が「伊右衛門女房」なの地味に気になる。悪役だから敢えて名前を出さないのか、女性の立場がアレだったからか。

道行思ひの短夜

・三輪&芳穂さんの美声組で大阪の時より好きかも。

・團七さんが休演の時にも聴きに行ったけどシンが團吾さんだとやっぱ気もそぞろで演者もこっちも落ち着かない。

 

第二部

花競四季寿 万才・鷺娘

・三味線が5挺並んでるのに見台が4台しかない光景が悲しい。

・万才で泣いたのはじめて。

八代目竹本綱太夫五十回忌追善/豊竹咲甫太夫改め六代目竹本織太夫襲名披露口上

国立劇場の中の人がワイのような馬鹿向けに屏風の説明してくれたよありがてえ

摂州合邦辻

合邦住家の段

・始さんの好きな浄瑠璃が「綱盛陣屋」「すしや」&「合邦」と知り「運命とは…」と思う。

・南都さん大阪より随分と良くなってた!

・咲さんも以前の咲さんにかなり近づいてる感。

・それに合わせてか清治さんの三味線のマイルドさがかなり薄れてた。

・織太夫トップギアで走り抜いたね!素晴らしい!公演終わったら少しお休みください。

・清治さんと燕三さんと清介さんはたまに違う太夫と組んでほしいなと改めて思った。

第三部

女殺油地獄

徳庵堤の段

・俺の大好物、靖&小住&碩太夫がいるし三味線が錦糸さんで耳がふるふる幸せ。

・なんか既視感あるのよなと思ったら舞台が曽根崎の生玉社前の段に似てるんだ。

河内屋内の段

・咲寿さんの肩衣の趣味がわからないしわかりたくない。

・咲寿さん語りはまあまあかな。大きな声が出てるのはいいんだけど鼓膜に刺さってきて痛いんだよねー。織太夫や小住さんでは痛くならないのに。なぜ。

・盆がまわって津駒さんと清友さんが出てきた時の安心感。

・津駒さんの床本、細筆で書いてある。

・ちな千歳さんの床本は細筆かつNOT義太夫文字だったよ。いろんな表記の使ってて混乱しないのかね。

・簑助さんのおかち、透けてた。マジで。

・なんか久々好きな簑助さんだったよ。

豊島屋油店の段

・呂が低音になると本気で聞こえない。藤蔵さんの鼻息より小さいマジ…俺のチケット代が幾ばくかコイツに行ってると思うと殺意湧く。お前など崩壊した竹書房の下敷きになってしまえ!

・そして初日から「滑ってないでコケてる」と評判だった場面ですが、楽日近くになったら滑ってたよ。オリンピック見て研究したのかな^ ^

逮夜の段

・アタイ的には呂勢さんの楽しみ方は「自称モノしか愛せない人間呂勢太夫がいかに情を語るか」なので、今回のような話を運ぶ要素の強い段を語られてもつまらん。

 

ワイ、咲さんと神宗の尾崎さんの女殺油地獄の本を友だちから頂いてこの機会にガッツリ読んだんだけど素晴らしいよこの本。全部の浄瑠璃についてこの本出版してほしい。

f:id:idontneedlovesongs:20180225230318j:image

今売ってるのかね?

 

正直今月感想とか全然無理!りーむー!

 

2018/02/11(日) 国立劇場 小劇場 第1部 

2018/02/12(月) 国立劇場 小劇場 第2部

2018/02/18(日) 国立劇場 小劇場 第1&2部

2018/02/24(土) 国立劇場 小劇場 第1 2&3部

2018/02/25(日) 国立劇場 小劇場 第3部