毎日下痢気味-大幸薬品と芸能と私-

LL COOL J太郎 (a.k.a 三代目 J SOUL 魚武濱田成夫)

平成30年 初春文楽公演

今年も1月3日に一年のオタ活初めしてきたー。今年は織太夫さんと幸助さんの文楽界のNo.1&2の長身2人の襲名があるってことでご挨拶がありました。いや本来襲名って目出度いもんなんだよね!と改めて。

そして文楽劇場の偉いおっさんの話が無駄に長い(twitterでも皆さま発言なさってましたが)。黒門市場のおっさんの挨拶が大正解だったので、そーゆー空気読む力を黒門市場で修行して身につけてくりゃいいんじゃねーの?そしたらうんこちゃんな演目選びのセンスも改善されんじゃねーの?

 

f:id:idontneedlovesongs:20180104180453j:image

ばしゃーん

 

公演の方で特記すべきは織太夫さんの語りと燕三さんの三味線で、まーーー両方とも素晴らしかった!特に織太夫さんの語りはここ最近「まぁ、忙しいんだよね…」ってちょっと諦めモードで聴いていたので久しぶりに全力で良いって言える語りでおばちゃん感動した。そしてロビーでファンの方々に囲まれてる織太夫自身もファンの方々もほんと幸せそうでプラスのバイブス溢れまくってて見てるこっちまで幸せになる。

織太夫は華がある人だし文楽はこの人が引っ張ってくれてるうちは大丈夫だなーとオモタヨ。

2ヶ月襲名興行するの大変だとは思いますが頑張ってー。

んでもって日を改めて2回目の凸キメたんだけど床も人形もくっそブラッシュアップされてて別物だったよ。

初日のアレは公演ではなく文楽のイベントだと思った方がいいね(3年目の初日にて気づくワイの遅漏っぷりな)

 

第1部

花競四季寿万才・鷺娘

・床も人形も特記すべきことなし。来月もこれ見なきゃいけないのマジ?

・正月の清友さんは松香さんを自動的に思い出させワイ勝手に1人で涙(松香さんのんびり幸せな日々を過ごしていらっしゃるといいな…)

平家女護島鬼界が島の段

・見どころが簑助師匠しかないこの段、その簑助師匠が晩年の文雀さんの姿を彷彿とさせ新年早々ですが来るべき時への心構えが必要かなと思った。(後日見た簑助師匠の舞台はまだまだ行ける感に溢れてて安心)

新年の挨拶&手ぬぐいまき

初日は襲名これから大変ねの明るいお兄さんこと幸助さんと靖太夫さんと遠投ヨロシク寛太郎さん。

八代目綱太夫追善/六代目竹本織太夫 襲名披露口上

・休憩時間に「咲さんと織太夫の名前しか筋書きにないけど他誰?」って言ってたらまさかの二人ぼっちの口上。呂太夫の時の笑点大喜利みたいな口上より5億倍良かった。

・あの龍の描いてある屏風は杉本文楽a.k.a.うんこ)で文楽ファンにはお馴染み世界のHIROSHI SUGIMOTO案件っすかね?

・咲さんがお父様の思い出で感極まっててワイ思わずもらい泣きしたら、どうやらOsakaとTokyoのパーリィも同じ様子でご贔屓さん的には「またか…」ってなったらしく俺の涙返せ。

・oritayu the 6thが頭下げる時腰もしっかり浮かせてて「あーアレが正しい頭の下げ方なのね」と学んだ。

摂州合邦辻

合邦住家の段

・南都さんが張り切ってる様子がめっちゃ伺えたけど俺らには苦行だった。(後日聴いた時は普段の南都さんの5万倍良かったー!)

・以前の様には語れない咲さんに対して闘う三味線弾き清治さんはどう挑むのかと思ったらとても優しく咲太夫を支えかつしっかり聴かせどころも作ってくれる三味線でとても良かった。流石。

・そして織太夫さんの語りが前述通りクッソ良かった。

・燕三さんの三味線も久しぶりの激しい三味線でもう燕三さんは織太夫さんの隣にずっと座ってもいいんじゃないか説。

・織太夫さん提供であろう座布団がフワッフワすぎて燕三さんがちょこんと座ってる姿が可愛いかった。

・大興奮の玉手御前がヘドバンしすぎてかんざしを客席に飛ばすハプニング。

・一輔さんに浅香姫でなく俊徳丸の役をあてがった人GJ。

閻魔大王の石像のポリネシア感。

・皆さんは玉手御前が俊徳丸に本気で惚れていたか否か問題はどう捉えました?ワイ(a.k.a. ひとりテラスハウス)は玉手御前の亡き旦那への愛の本物さを感じましたぼよーー。

第2部

南都二月堂 良弁杉由来

志賀の里の段

・いやいやいやいやいやいや團七さんの三味線ないわ!さすがになさすぎるわ!耳バカなんじゃないの?

・光丸の背中に怪しく光るクリップ的なものがこれから起こる不幸を予言。

・そして第2部ここからずっと「俺も鷲にさらわれたい」と思う辛い内容と出来。

・「壺坂観音霊験記」といいコレといい明治に書かれたものってなんか違うんだよなー。きらーい。

桜の宮物狂いの段

・こーゆー役演じてるときの和生さん見てると実は和生さんのご自身の中にサイコパス要素あんじゃねーかなって思ってしまう。

・和生さんさらっと演じちゃってるけどこのBBA役くっそ難しいらしい。ですよね。

東大寺の段

・僧侶はいい知恵を思いつくってのは一休さんの時代から変わらないんですかね。

二月堂の段

・千歳さんにしてはイマイチだったかなぁ…。

・訂正。後日の千歳さんくっそ良かったぁぁ。泣かされたでおま。

・千歳さんis宝。

・二月堂は「寛治さんがもう一度弾きたい曲」って知ってたのでどんな曲かwktkしてたんだけどあんまり魅力感じなかった。

・大僧正が朝のお散歩キメるだけでこんな大人数で行くて。

・奴ズの「モブキャラ隠し芸大会」感が正月感あっていいよ。

・玉翔ガン寝。

・客もガン寝。

・ご贔屓さんに注意されたのか、玉翔さん根性で起きてます感あふるる舞台。

新年の挨拶&手ぬぐいまき

初日2部は襲名おめでとう織太夫さんと友之助さんと玉勢さんというイケメン揃い。織太夫さんの撒き方見てたらご贔屓もしっかり狙いつつその他大勢にもちゃんと撒いてて芸人の正しい姿を見た。

傾城恋飛脚

新口村の段

・先日のTV出演により(俺の中の)世間で「もっと真剣に義太夫に取り組め 怒怒怒! 」と大炎上なうの希さんの顔が御簾内にぬぼーっと浮かぶ。あれ小さなお友だち泣くんじゃねーの?

・そして語りでも先月の咲寿&小住さんとの差を一切見せつけることが出来ず。頑張ってつかぁさい。これじゃ同期の靖さんとの差が開く一方よ。

・あーー寛治師匠の三味線やっぱ好きーーー。先月の燕三さんも良かったけどーーー。

・文字久さんここ最近イマイチよね。

・玉也さんは羽織スタイルキメてきた。先月の勘十郎さん、玉男さん、三者とも違ってて見比べ楽しー。勘十郎さんと玉也さんの足遣ってる勘介さんに二人の違いをインタビューしたい。

・今月はご近所さんたちを遣う若手が出遣いになってる。

 

f:id:idontneedlovesongs:20180104195532j:image

友だちの協力あってチーム床の技芸員さんから手ぬぐいゲット!イェイ!