毎日下痢気味-大幸薬品と芸能と私-

LL COOL J太郎 (a.k.a 三代目 J SOUL 魚武濱田成夫)

11月文楽公演

いやー今回の遠征もきつかったよ。八陣守護城と紅葉狩は見なくてもいいヤツね、これ。

内容が面白くないのもあるけど床でソロ活できる段が6段ぽっきりとかマジで文楽劇場文楽の未来潰しにかかってる。ほんとは歌舞伎を掛けたいんですねわかりました(怒怒怒)。死ね!死んでくれ!

鑓の権三に関してはワイ先日燕三さんのレクチャー受けてたから面白く見れたよ。しかし夏祭浪花鑑然り、盆踊り中に人が殺されるのってどうしてこんなにブチ上がるんだろうね。盆踊りやべいな。

第1部

八陣守護城

浪花入江の段

・ほんと師弟が床に並ぶのときめく(錦糸&錦吾)

・忍びが鞍馬天狗風味。

・大笑いしながら回って消える靖太夫。

・碩太夫が舞台袖で唄う船唄が上手すぎて最早歌い手さんに転職してもやってけるんじゃないかレベル。

・空の色があんまり綺麗じゃないしこの段の舞台好きじゃない。

主計之介早討の段

・咲甫太夫は前回もこの段語ってたようなので余裕の語りなんだけど面白みがないんだよなぁ…襲名の準備で忙しいんだろうし新しい話稽古してる暇なんてないのよねわかります。

・持ってきた見舞いの品を投げ渡す灘右衛門。失礼じゃね?

正清本城の段

・正清の死にかけ感が表現できてていいんじゃないの?呂太夫のウィスパー義太夫^ ^

・三味線が聞き応えある曲だったので眠くはならず。

・忍者ってネズミ🐭に変身できるのまじか!

・烏帽子型の兜を取った時の正清の髪型が光ファイバー(⬇︎)わかるよ俺もビーニー脱ぐと髪の毛ぺたーなるよわかるよ。

f:id:idontneedlovesongs:20171105170256j:image

鑓の権三重帷子

浜の宮馬場の段

・うっま、まさかの2D。

・始さんの権三の鑓が似合いそう感。

・落馬した後の伴之丞の可愛さ(お大事に)。

浅香市之進留守宅の段

・寛治さんのお座布団、寛太郎さんが曲弾きした時使ってたやつだー!

・津駒さんの幼女〜少女ほんと可愛いよねー。意地悪ジジイ&ババアも絶品だけど。

・留守宅〜数寄屋まででほんとは1段らしいよ。

・角助と虎次郎が引っ込む時に手を繋いでるのにきゃっとなりお菊ちゃんの髪を整えるおさゐに萌えたりBL&百合トキメキに大忙し。俺が。

・女は髪型で変わるってノリノリ紀香も言ってたよ!飯炊きお杉ちゃん!

・いやいやいやいや、おさゐ完全に権三とヤリたがってんじゃん(鑓の権三だけに)。

数寄屋の段

・やっぱどう考えてもおさゐ完全に権三とヤリたがってんじゃん(鑓の権三だけに)。

・アタイが男ならおさゐみたいなヒステリックになる女は後々面倒くさそうだから手を出さないねっ!

・忍び込む伴之丞きゃわわ(玉輝さん大変そうだけど)。

・咲太夫の白湯を片付けに咲甫さんが出てきてびっくりした。咲寿さん次の段語るもんね。

伏見京橋妻敵討の段

・清治さんを筆頭にした三味線部の方々の音がピリリとしててとてもかっこいい!全く期待してなかったから余計かもだけど。

・咲寿太夫さんが高音めっちゃ頑張ってた。

・おさゐの浴衣めっっちゃ素敵。それどこのメルカリ?

・権三が討たれた後おさゐの死体に重なる感じとか絶対に二人愛し合ってるでしょと思わせる。(だけど丸本でも姦通したとは一言も書かれてはいないしあくまでも誤解とのこと)

 

蛇足:その他燕三さんのレクチャーで知ったことの一部⬇︎

・史実では権三とおさゐはヤッてる(鑓の権三だけに)。かつ妊娠までしてる。

・市井の人々の間で愚連隊の笹野権三(ごんぞう)って人が伊達男として人気があってその人を主人公にあてがった。

・鑓の権三なのに最後まで鑓使わないよね。

・鑓の権三重帷子はメリヤス3箇所出てくるよ気にかけてね♡

 

第2部

心中宵庚申

上田村の段

・二日目、み、簑助さんが簑二郎さんに途中交代。まじかー。ショック。(初日はフルで遣われていました)

・前も簑助さん初日だけスペシャルバージョンお届けしてたことがあるので簑助ファンは公演初日に行った方がいいよ。

・簑助師匠の人形、顎が終始上がっちゃっててやはりもう限界超えてるよね…。辛い。

・文字久さんは中日すぎたらめっちゃ良くなりそうな気がする。

・初日は住太夫師匠が劇場に。まぁお元気そう。ただ現役の頃より小さくなられた感(隣に小住さんがいたからかもだけど)。そして文字久さんこの後めっちゃ怒られてんだろうな…と。

・藤蔵さんいつもより控え目。だけどおばちゃんはこっちの方が好きやで。初日ちょっと変な音させてたけど藤蔵さんも後半で調子上げてくる気がする期待。

・病気の人って布団くるくるくるーってやって寄っかかってるの謎と思ってだけどあれソファー的な役割ってこと?

・門火を焚いたり「灰になっても帰ってくるな」発言とか全てお千代ちゃんのことを思ってなのに後にお千代ちゃんを追い詰める要因になってるの辛い。

平家物語とか持ち出されても読んだことないし知らんし。

八百屋の段

・今の文楽座には千歳さんが5人必要。

・伊左衛門とか何してんの役立たず。

・家に帰ったお千代ちゃんの「もう!私がいないと家の中が荒れてる!私がいないとダメねふふ♡」的振る舞いにちょっとイラッ。

道行思ひの短夜

・靖太夫座ってる必要ある?(無駄遣いしないで)

・團七さん相変わらず良くわからん。

・この段の半兵衛&お千代の着物かわええ👘

文楽見ると正しいハラキリのやり方がわかるよね。三島由紀夫も参考にしたかもね。

 ・泣いて人が結構いてええええーってなった。何故泣ける。 

・新聞に「半兵衛が事切れるまでお千代の人形を持ち続ける」って勘十郎さん言ってだけど、そのこだわり逆効果で全く良くない。

紅葉狩 

・呂勢さんの見台が相変わらず素敵。

・なのに裃が紅葉感なくてなんだかなー。呂勢さんに選ばせてあげて。

・その毛氈、さっき心中で使ったヤツだよね絶対。

・たったひとつ清十郎さんに足りないもの。それは勘十郎さんレベルのドヤっと感です!衣装に負けてしまってます!ドヤって!

・山神もカッコよかったけどいつか紋臣さんの更科姫が見たいです。

f:id:idontneedlovesongs:20171105010351j:image

(俺の中の)世間で話題沸騰中の文楽女子フリーペーパーを華麗におゲット。文楽BBA(沼編)ってフリーペーパーならいつでも取材受けるよきゃぴっ♡