第20回 文楽素浄瑠璃の会

大阪の文楽友達の出席率が意外に高くてびっくり。そして皆さんワイ将の見てない杉本文楽もご覧になったようで「杉本文楽(a.k.aうんこ)行ったら東京めっちゃ涼しかったわー」って。今日もだけど大阪の暑さが異常だから。東京が天気悪いの差っ引いて。

夏休み特別公演で耳的に不満しかなかったので欲求不満になってたところにめっちゃ良席の戻りがあったので急遽行ったよ国立文楽劇場

咲さん目当てだったけど、千歳さんに持ってかれたー。ほんと早急に千歳さんを切場語りに!as soon as possible案件!

 

冥途の飛脚

 淡路町の段

・燕三さんエローーーい!と初めて思った。(糸巻を締めてる姿が特に!!)

・咲さんは普段どおり。だけど他の二人よりちょっとボリューム不足かなぁ。

・今舞台に上がる太夫のなかで咲さんにしか表現できないことってたくさんあるなと気づかされた。いつまでも元気に舞台に上がって欲しい。

・燕三さんが途中駒を変えたら音が全く違ってビビる。わたくし馬鹿耳なので普段の舞台では駒を変えてもよくわからない。こんなに変わるものなのか…ほんと馬鹿耳なんだな、俺。


菅原伝授手習鑑
 桜丸切腹の段

・千歳さんに泣かされた…。

・白太夫が覚悟を決めるまでの心模様が切なすぎた。号泣。

・富助さんの三味線も盤石さしかない。

・そして千歳スプラッシュはサ行からはじまる文章の時に気をつければいいんだなと確認。

・千歳さんは素浄瑠璃では表情だのなんだの色々と視覚情報が多すぎて気が散るのでお姿は見ない方がいいな、と気づき途中から富助さんに視線をやる。

・富助さん美肌。


源平布引滝
 松波琵琶の段

・わい、琵琶の音がよくわからなかったので至急ようつべで琵琶の音予習したよ!えらい!

・琵琶の音ってどう出すのかなと思ってたら駒に金属の部品カチャって引っ掛けて鳴らしてた。(仕組みについては偉い大学の先生が解説してくれた)

・琵琶っぽさは表現できてたけどボリュームが全然落ちちゃうのね。それもなんだか。

・ただのくらんどつなゆき!武士なのに琵琶テクありすぎだろ!

・小桜ちゃんて設定年齢幾つなんだろう。津駒さんの語りを聞く限りではお三輪ちゃんと菅秀才の間くらいかなぁ。こういうちょっとした想像力を求められるのが素浄瑠璃の好きなところ。

・普段よりも津駒汁がダラダラでした(・ཀ・)

・津駒汁が凄すぎて途中からまともに津駒さんを見ることができませんでしたごめん(・ཀ・)

・津駒さんの泣き上戸と笑い上戸かわいいすぎた。

・藤蔵さんバカテクだった。かっこいい。

・人形付きで是非みたいなと思ったら1人だけ見てた友だちいたよ…お前幾つだよ…。

三者三様で遠征してよかったと思える素浄瑠璃の会だった。トキオーの素浄瑠璃の会はいかに!まぁ、呂さん出るしトキオーでの素浄瑠璃の会は期待してないけど。

 

f:id:idontneedlovesongs:20170823122728j:image

浄瑠璃の会、フォトジェニックなものが一切なかったので素浄瑠璃の後に行ったサマソニ深夜の部(HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER)で最高なパフォーマンスかましてくれたSt.VincentことAnnie嬢のライブ写真だお♡

ギダーのヘッドを後ろにくいっとする姿が富助さんが天神を後ろにくいっとする姿と重なって最高だったよ!

ちなBEAK>もTHE HORRORSも最高だったよ!誰も興味ないよねごめん!

 

2017/08/19(土)  国立文楽劇場 大ホール