夏休み文楽特別公演

夏休みだよ!灼熱の大阪の夏だよ!そりゃ団七も親殺しするよ、この暑さだもん!

しかし国立文楽劇場は17:00すぎまで聞きどころ見どころがない、かなりお寒い2017夏でした。いやほんと3部3回やればいいと思うの。小さなお友だちも大きなお友だちも誰も楽しめない親子劇場つらたん。2部は床がつらい。3部まではフジロック並みにつらい現場で愛を試されてる感。いやフジロックのほうが辛くなかった。

 

夏休みってことで1階では小さなお友だちのための体験コーナーという若手技芸員大好物な大きなお友だちにはもう本当にありがとうございますなコーナーが設置されてて、ワイ将(a.k.a野獣先輩)もウホってなりながら小さなお友だちと技芸員さんの邪魔にならないように推しにウザ絡む。最高か!ってテンションブチ上がるも17時までテンションブチ下がりになるとはこの時は予想できなかった…。

f:id:idontneedlovesongs:20170810162226j:image

 

第1部 親子劇場

金太郎の大ぐも退治

・開始5分で小さなお友だちが飽き始めてるのがわかる。大きなお友だちも飽きてきた。

大きなお友だちは碩太夫さんのぷりぷりのお肌とほっぺで間を持たせる。

・小さなお友だちは大きな蜘蛛さんが出てきてからはブチ上がり、キラキラ紙吹雪が舞った時点で最高潮。

・UltraでEDMにウェイウェイしてる大きなパリピのお友だちと一緒やね。キラキラしたものにウェイウェイするのは人間の性。

・清介さんの作曲いい。華やか。三味線部のメンツも無駄にいい。

・みんなのアイドル玉佳さんが出遣いじゃないの勿体ない。

 赤い陣羽織

(一)

・文字久さんと藤蔵さんの無駄遣い。特に藤蔵さん。おとなしい藤蔵さんとか求めてないのよ、あたい。

・お馬さんの孫太郎かわいい。人間の会話もちゃーんと聞いてていい子。

・勘介さんの遣う動物みんなかわいい。サーバルちゃんみある。

・勘市さんの復活おめでたいのに出遣いじゃないのでイマイチ実感がない。

・小さなお友だちが舞台に興味なさすぎて逆に静か。

(二)

・はじめっから終わりまでガン寝してたよてへぺろ

・俺氏、呂太夫さんが出てくるとスヤっとスイッチがONになるカラダになってしまった模様。

・清介さん、清允さんほんとごめん。

(三)

 ・床が変わった途端目が覚める。

・筋書きの清十郎さんのインタビュー読んでたので足の清之助さんに集中。悪くはない、清之助さん。

・それは差し引いても奥方は太夫と人形がマッチしてて良かった。

 

親子劇場の新作は毎年小佐田先生に書いてもらえばいいんだよ!ほんとそうして。お願い。

 

第2部 名作劇場

源平布引滝

義賢館の段

・「やっと義太夫が聞ける…」と思ったものの、靖さんも咲甫さんも悪くはない程度。あれー?

・清友さんの三味線は安定安心で良い。

・和生さん人間国宝おめでとうございます!

・でも和生さんは相変わらずで抑えた品のある演技。

・和生さんに絶対拍手しない最前爆裂拍手BBAはさすがに人間国宝には拍手すんのかな?この日いなかったから確認できず。

・玉志さん(折平)だったらいい男だもんすでに人のもんだよねーと納得する。

矢橋の段

・小まんちゃん、強い。

竹生島遊覧の段

・碩太夫さん、すでに仕上がってるんだけど…。

・小住太夫さんと碩太夫さん、文楽の未来頼んだ。

・清馗さん更に顔が小さくなってる。

・小まんちゃん応援してたのに…。

九郎助住家の段

・奥の呂勢清治でやっと本日初めて義太夫節が聞けた…もう17時まわってるよ…長かった…。

・咲太夫さんの体調不良ヤバいツイートが前半流れまくってて不安でしたが後半はなんとか持ち直したらしく、私の聞いた日はまぁいつもの咲さんだった。

・だが燕三さん弾き始め、めっちゃ咲太夫さんの様子伺って三味線の音量探ってたのがよくわかった。ツライ。

 

第3部  サマーレイトショー

夏祭浪花鑑

住吉鳥居前の段

・勘十郎さんが初っぱなからかっこいい最高。

・髭を剃ったらさらにかっこいいよ最高。

釣船三婦内の段

・小住さん安心と実績の人形の顔面偏差値下げるブサイク女子声。

・まぁ漢感は最高に出せる人だから二物は求めないけど。

・簑助さんのお辰エッロ!!!!!!!!

・そりゃ三婦も心配するよね。

・鑑賞教室で見た時は俺は全然心配しなかったよ。簑助さんのエロさな!

・簑助さんエロい女といっぱいパコってきたんだろうなぁ(遠い目)

・清五郎さんの浮気にプンプンしてる紋臣さんとか萌える!萌えるよ!萌えざるを得ないよ!

長町裏の段

・床が最高すぎます。ありがとう配役担当の人!

・人形も勘十郎&玉也さんとかな!

・俺だったらもっと早く義平次殺してるよ…団七忍耐強いよ…と思わせる津駒玉也の義平次。

・口を押さえられてフガフガしてる時の津駒さんの可愛さ!

・団七の足がめっちゃ伸びてて綺麗。だから刺青も美しく見える。(友だち情報によると勘介さんが足を遣っていたとのこと。ほのぼのお馬さんから団七のかっこよさまで表現の振り幅広いですね)

・そしてはっちょめ差して劇場を出ると大阪のまとわりつく不快な暑さ。義平次を殺した夜もこんなんだったのかな。

・夏祭浪花鑑だけは大阪で見ないと意味がない。

f:id:idontneedlovesongs:20170811165538j:image

毎年団扇もらうの楽しみなのね。職場でドヤ顔で使ってるよ!文楽の話に発展したことないけどな!

2017/08/06(日) 国立文楽劇場 大ホール

2017/08/07(月) 国立文楽劇場 大ホール