毎日下痢気味-大幸薬品と芸能と私-

LL COOL J太郎 (a.k.a 三代目 J SOUL 魚武濱田成夫)

第17回 文楽若手会

またまた大阪に来たぜうぇーい。文楽と友だちとの飲みどっち目的かわからないけどな。

若手会は毎年みなさん散々な出来で「普段見てるおっさん達、やっぱさり気にすげーんだな!」って感想を抱くのが様式美。あいつら伊達に年取ってないよすげーよ。

若手会に出来は求めないのが正解。若手の成長を感じに行くのが正解。

今年は去年よりは酷くはなかったよ。まぁ去年が酷すぎた疑惑だけど…。

今年も一番良かったのは望月太明蔵社中だったし実際。

あとこれ大事な事ですが、大阪1日目と東京の4日目は出来が全然違うので感想検索して萎えても東京の若手会は是非行ってあげてください。

そして東京4日目行ってきたけど実際太夫三味線人形ともレベルアップしてた。ハズしたくない人は東京4日目どうぞ。

 

寿柱立万歳

・太夫のメンツがいいけどあまりにまとまりがないので耳に辛い。

・この太夫陣のみ大阪初日と変わらず残念なままだった。

・人形、三味線は可もなく不可もなく(紋臣さんは安定・安心・実績でしかないけども)

・4日目、三味線が寛太郎さんを中心にまとめてきた。特に寛太郎さんの兄貴力が大幅UP。

・人形は紋臣さんがさらにキレキレになってた。才三感ないけども。

 

菅原伝授手習鑑

車曳の段

・咲寿さん「おおっ!」て思える場面が結構あった。instaで自身でも言及してたけど苦手を克服して確実に成長してる。

・喧嘩の段の時といい清丈さんの時代物の激しめの場の演奏好きかも。

・睦、靖太夫期待してたけど本公演の疲れが取れていない。

・靖太夫さんの大笑い、全然あかんのに拍手する人たち、パブロフの犬

・小住さんは確かに声に恵まれてるかもしれないけど得意なことを得意げ満載で語られても若手会にそれ望んでねーしな。それ30年早いわ。

・こんなん言ってますが小住さんの登場の仕方かっこよかったよ!なんだかんだ小住さんはいい。

・清丈さん、小住さんが床に上がったら更に音が良くなった気がする。やっぱこの二人相性抜群。相三味線ェ。

・梅王丸&桜丸の動きがほんわか優しいんだけど…。だめだろそれ。

・文哉さんの時平、国性爺合戦に出てきそう。

 寺入りの段

・亘さんはこれが公演期間中持つかどうかだな。

・呂太夫のファンってあれですか?大向う嫌がらせで他の文楽ファンを不快にさせて師匠のアンチ増やしてるんですか?

・勘介さんのよだれくりの可愛さたるや。

・玉路さんのよだれくりは勉強ダメでもスポーツ万能そう。勘介さんのよだれくりは何をやってもダメ(だけど周りからめっちゃ愛されるタイプ)。

・紋吉さんの人形って優しいね。

・紋秀さんと紋吉さん、夫婦感がめっちゃ出てる。兄弟弟子ってそんなもん?

・ワイ将、玉延さんが出遣いだと玉延さんの可愛いお顔ばかり見てしまい芝居が頭に入ってこない。

・勘昇さんの頭巾が斜め45度に傾いてて桐竹流の頭巾が久々に復活したのかと思った。先輩方だれかチェックしてあげないのかな?いや、先輩方も自分の事でいっぱいなのか…。

寺子屋の段

・芳穂さん、時間が経つほどに情のこもったかつ色気のある語りになってた。

・芳穂さん2年くらい前から「若手会じゃない出来」なので若手会卒業すべきだけどね(観客的にはおいしいけど)

・清馗さんの三味線って毒にも薬にもならない感じ。お兄さんのドヤみの1割でも出したら面白くなりそうなんだけどなー。

・希さん頑張ってます。頑張ってますがね。

・俺が言うのもなんだけどトキオー訛りが酷くね?希さん。(大阪の人が聴くと紀香の関西弁みたいに聞こえるんじゃないかと。知らんけど)

・希さん芳穂さんとのキャリアの差、たった10ヶ月なんだね。その割に芸の差が…。

・呂太夫のファンってあれですか?大向う嫌がらせで他の文楽ファンを不快にさせて師匠のアンチ増やしてるんですか?何得?

・あの語りに「大当り!」って声かけられる早漏どもなら普段の師匠の語りそりゃ全部大当りだわ。納得した。

・左が最高の左こと玉佳さんだったため玉勢さんの動きがよかった。玉佳最高。

・簑紫郎さんの千代も去年のsuper残念なお三輪ちゃんに比べたら全然良かったのね。

・簑紫郎さんの女形、女性ではあるんだけどそれが妻としてor母としてor女としての感情なのかまではさっぱり伝わってこない。

・紋臣さんの千代が見たかったなー。

・友之助さんの三味線が東京4日目めっちゃかっこよかった!人物の弾き分けもすごい!人形の演技までよく見えるよ!

 

大阪では嶋太夫師匠、勘十郎さん、玉也さんのお姿を見た。特に嶋太夫師匠のお姿を見るたびお弟子さんの出来にゲキオコしてないかドキドキする。他のお師匠さんに比べたら嶋さんお弟子さんの育成大成功してると思うけどねぇ。

f:id:idontneedlovesongs:20170625180648j:image

咲寿さんのinstaでお馴染みのハーフのイケメン職員さんがパンフレットを配ってたよ@国立文楽劇場

 

ワイ将が決める第17会文楽若手会最優秀賞は…

鶴澤清丈さんです!オメ!何も出ないよ!

 

2017/06/24(土) 国立文楽劇場 大ホール

2017/06/25(日) 国立文楽劇場 大ホール

2017/06/30(金) 国立劇場 小劇場