毎日下痢気味-大幸薬品と芸能と私-

LL COOL J太郎 (a.k.a 三代目 J SOUL 魚武濱田成夫)

第34回文楽鑑賞教室

前回の鑑賞教室の夏祭浪花鑑の長町裏の段の團七聴き比べが俺史上最高のときめき体験だった。咲甫芳穂睦靖の團七聴き比べですよ奥さん!聴いてる時アヘ顔だったと思う。もうはっちょめしか目指さない!

今回は仮名手本忠臣蔵でしたが、通しじゃないとこんなにも面白くないのね忠臣蔵。演る方も見る方も地獄だけど通しで見ないと面白み半減な演目。

あとパンフレットの細川貂々さんの漫画もわかりやすいしかわいいし今後細川貂々さんに文楽関係のイラスト全てお願いしたい。某らつ子の時代錯誤でカビも腐るようなイラストは目にしたくないよノーセンキュー。

 

二人禿

AとBの違いのトキメキは特になし。

Cの床が一番よかった。

Aの紋臣さんとDの勘次郎さんの禿が好き。

 ・團吾さん、なんかしくじったの?

 

解説 文楽へようこそ

A 中学生相手にキムタクネタを披露する友之助(ex龍爾)さんのハートの強さ。

B 何回聞いても寛太郎さんの弾き方の違いがわからないワイ将、バカ耳疑惑。

B 玉誉さんの解説のほっこり感。 

B 希先生がクリップボード持ってる姿が好き。

C 希先生が「おはようございます!」って挨拶してくれる。ブチアガるよねアガらざるを得ないよね。

・玉誉さんの指かけがないと手が出ちゃうよ擬態語コレクション

  10日「ドバーッと」/ 11日「ドバーッと」/17日「ドバーッと」/18日「ニョキーッと」

なお、トキオーの鑑賞教室時に「ニャーっと」って仰ったことがあります(最高かっ!)

 

文楽へようこそ』って細川貂々さんのイラストがババーンと映し出されるのですが、太夫は亘さん、三味線は錦吾さん、人形遣いは玉男さんに似てると思うのですが…。

 

 The ABC of BUNRAKU

・童司さんの英語が予め用意した台詞でなくちゃんと喋ってる。好感。(去年のケイコ先生酷かった)

・友之助さんのネタ、いい男→Johnny Depp "i'm a pirate" 、ゴツい男→Arnold Schwarzenegger "I'll be back"(サムズアップしながら)に変えてきた。外国人にも日本人にもウケてたから普段もこれにすればいいのに。

・靖太夫の優しい笑顔が何回も出て俺得!AZS!

 

仮名手本忠臣蔵

Aの人形とBの床を合わせたら最高な。

 

下馬先進物の段

A 始さんの顔を見るともれなく岩藤を思い出すのね。

D 語り自体は小住太夫さんがよかったけど、情が伝わってきたのはBの芳穂さんの方。

A 清五郎さんの左遣ってる人が不器用な模様。

A あれ?清馗さんってあんなに痩せてたっけ?

・勘市さんと紋秀さんの伴内の比較、楽しみにしてたのになー。

殿中刃傷の段

A 呂勢さんはもっと出来る人なはず。

B この段に関しては咲甫さんの完全勝利

Cの靖太夫さん、Dの睦太夫さんは教本に載ってそうな語り。悪くないけど師直が憎くないため塩谷判官に感情移入できない。

A 師直は玉也さんの方がいいなー(勘十郎さんもよかったので好みの問題)

A 和生さんの塩谷判官の怒りが徐々に募っていく様子がめっちゃ伝わってきた。

B&D 清十郎さんの塩谷判官も予想以上によかった。静かな覚悟。

C 玉男さん、由良助より塩谷判官の方がまだマシだったけど…鑑賞教室あからさまに手を抜いてる。

A 幸助さんの若狭助が本公演よりだいぶ良くなかったんだけど幸助さんご自身のせいではなく足の動きが乱暴な気がする…。

C 簑紫郎さんの若狭助いいんだけど簑紫郎さん自身の体の動きがねちっこくて気になる。そんなにクネクネ体動かさなくても人形遣えるんでね?

D 若狭助は一輔さんが一番。

D 玉佳さんの鷺坂伴内、ダントツでよかった。舞台を掌握する勢いでよかった。最高!玉佳愛してるよ、愛してるよ玉佳!

 

塩谷判官切腹の段

B 津駒さんもよかったけどそれ以上に清友さんがキレキレっす。

A 呂太夫さんはボリュームのツマミがバカになってるのと取り巻きのウザさがなければ悪くないんだけどね。

C 千歳富助はもう期待を裏切ることはないね。

D 文字久さん期待いてたけどもう一味足りず。先月の切腹より断然いいけど。

C&D一輔さんと紋臣さんの顔世御前がいい。一輔さんは安定の姫感、紋臣さんはモノノフの妻感。最近の紋臣さん一皮むけたよね。

 

城明渡しの段

A 勘十郎さんの由良助最高です。城明渡しの段でまさか泣かされるとは思わなんだ。

B 玉男さんの由良助酷い。っつーかトキオーで見させられたのこんなクオリティの低いものだったのか。他を知らないってある意味幸せ。

C&Dの和生&玉也の由良助もよかったんだけど、勘十郎さんの由良助の前では霞む。

・床はABCDともによかった!

 

いやー、勘十郎さんの由良助で通し見たかったなー。勘十郎さんの由良助で一力とか見たかった!!!

f:id:idontneedlovesongs:20170618181146j:image

去年は團七、今年は師直、マチがないから使いづらく、一切再利用しないけどね。

 

2017/06/10(土) 午前&午後の部 国立文楽劇場

2017/06/11(日) 午前&午後の部 国立文楽劇場

2017/06/17(土) 午前&午後の部 国立文楽劇場

2017/06/18(日) 午前&午後の部 国立文楽劇場