読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成二十八年十月 文楽 地方公演

文楽

秋巡業だよ2016。

地方公演何回も行ってるけど、今回は本公演に匹敵するくらいなかなか充実した内容と出来だったと思います。まぁ巡業メンバー今回良いしね。

さらに配役が気持ちいいくらいバチっとハマってた。9月本公演の苛立ち解消。

特に夜の部最高すぎた!のに客入り6割で悲しい。地方公演って演目のメジャー度が高い方にどうしてもお客様が行ってしまうんだけど、何故か大抵地味な方が面白いし出来もいい。何故か。

『近頃河原の達引』って作者不明らしいけどと本当にいい本だと思う。ストーリーもいいし、浄瑠璃もしっかり聞かせどころがあってかつ曲がいい。

特に猿廻しの段のは登場人物みんなが優しい。

心中を覚悟しているふたりに「心中の覚悟は受け入れたけど、生き延びることを最後まであきらめないでほしい」という母の台詞に号泣メーーン。古い話は「覚悟の死、GJ !!!!!」的展開多くて基本好かない。

本公演でも見たい…けどナショナルシアター案件になった途端、猿廻しの段とか前・後とか切ってけつかるんだろうな~。マジ死ね氏。

 

以下、便所の落書き垂れ流し。

 

昼の部ーーー妹背山婦女庭訓

杉酒屋の段

・肩衣素敵ー。あんまりギラギラ系肩衣好きじゃないけど見台と肩衣と清介さんの頭のコーディネート完璧!

・やっぱお三輪ちゃんは勘十郎さんじゃないとねー!!!!!(若手会の簑紫郎が酷すぎた件で心の傷ものすごいので勘十郎さんで癒さないとなので今後も4649)
・紋秀さんの子太郎、動きはちゃんとコミカルなんだけど紋秀さんの顔でマッチョ味が出てしまい笑えないの。そんな紋秀さんが好きだけどねっ。

道行恋苧環

・えええー主遣い肩衣つけてねぇぇぇぇぇ!

・呂勢さんは嫉妬に狂う女をやらせたら最高。故にお三輪ちゃん最高。金殿の段のお三輪ちゃんまで呂勢さんでお願いしたかった。

・三味線部の面子が清治清志郎寛太郎清公ってこれ良すぎでしょ。

・文字久さんは夜の部に期待。ひ(↑)る(↓)の部がイマイチとか残念です。(出典:金壺親父恋達引)

・清十郎さん苧環回すのめっちゃ上手い。

姫戻りの段

・豆腐の御用を遣う幸助さんの顔、ファンの人は見ちゃダメ!絶対!

金殿の段

・ハイパーお昼寝タイムだった。あちこちでスヤァ。(勘十郎さんもスヤってた)

・帰りのお客様の会話に聞き耳立てたら「寝ちゃった」「寝ちゃった」「最後の段微妙」「寝ちゃった」しか聞こえなかった。

・この4段だけだと鱶七の存在がポカーンですね。

 

f:id:idontneedlovesongs:20161009195411j:image↑昼の部のお園ちゃん

 

夜の部ーーー近頃河原の達引

四条河原の段

・おっ!清志郎さんいいね!

・文字久さん昼より良かったけど文字久はもっと出来る子。

・清十郎さん昼の部の求馬の三千倍いい!相当いい!だけど足遣いの人があかーーん!もったいない…。

・幸助さんも男前に戻ってた。

堀川猿廻しの段

・床最高。津駒最高。藤蔵抱かせろ。寛太郎最高。

・人形最高。勘十郎勘彌簑一郎清十郎勘次郎全員いいよ。敢えて言うならお猿は勘市さんで見たかった。

・亘太夫さん解説だけなのかショボーン(´・ω・`)って思ってたら「鳥辺山」歌ってるの亘さんだー。ってか彼美声ですね(今更)。解説も普段見られないかわいい笑顔つきで好感度高かったZE!!(でも普段の豆食い時に眠いときにめっちゃ目力いれて深い二重になってる顔も好きだZEE!!!)

 

f:id:idontneedlovesongs:20161009205132j:image↑夜の部。「募金ありがとなー」からの確認お園ちゃん

 

2016.10.09(日) 神奈川県立青少年センター